つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り(その17・アルピコ交通編)


松本電鉄(アルピコ交通)
公式の自動音声が「松本電鉄」でアナウンスしているので、この表記でも間違いではない・・・ハズww

※記事一覧はこちらから






この日(4/30)目指すのは新島々(しんしましま)駅であり、松本駅から西に約14~15km
この路線の途中駅である新村駅からのスタートです



車庫が隣接して設置されているのですが、2枚目のコレは一体何なんでしょうかww




朝の8時からこののぼり&パネルであるww
今回の鉄むす巡りに5人いるゲストのうち1人「渕東(えんどう)なぎさ
5年前(?)から「活躍中」です 永遠の19歳だけどww



グッズも多数開発・販売されているので、余裕のある方はぜひぜひ
(この後訪問することになる)上田電鉄とのコラボグッズが多いのも特徴のひとつ





終点・新島々駅までは約15分の道のり
・・・駅というよりかはバスターミナルですねww
上高地をはじめとする信州の観光地へのバスが発着します


駅のホームから改札方向へはバスの行先別に案内があります
夏のハイシーズンだと足元が見えなくなるくらいの人手がありそうですけどね


ホームの山側には、散り際でしたがまだ桜が咲いていました


改札内の一角にスタンプ台があります

こちらのスタンプはこんな感じ(クリックで2.25倍拡大)

16コ目のスタンプ「渕東なぎさ」をぺたり
スイカは松本市の名産品(下原すいか/松本ハイランドスイカ)であるのと同時に、「渕東なぎさ」の好物として設定されているものでもあります
※スイカの名前は「農協を通すか否か」の違いであり、基本的に同じ地区で生産するもの 通さない場合が「下原すいか」・・・なんだとか(Wikipedia情報)



このスタンプが16/32コ目だったので、ようやく「折り返し地点」に到達となりました
ここから先は基本的に遠方にしかない(関西以西12コ+南東北3コ+この次に行った上田電鉄)ので、訪れる楽しみは増す一方ですが交通費がすごいことになりそうですww






この路線ですが、あれだけの品数のグッズを作るだけはあるというくらい、随所で「渕東なぎさ」推しとなっています


自動販売機(新島々駅)、




駅名表(渕東、渚、西松本の3駅)、


通称「なぎさTRAIN」のラッピングなどなど・・・


ヘッドマークでも上田電鉄とコラボしていくスタイル
※上田電鉄でも同様の列車を走らせていたことが翌日判明しました




内装は普通ですが、中吊り等の広告では「渕東なぎさ」を活用している(しまくっている)のでぜひ一見を・・・

前:その16・愛知高速交通編
次:その18・上田電鉄編

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

2017.05.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道むすめ巡り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

もなかアイス

Author:もなかアイス
大体↑のような顔をしている

棲息地:彩の国さいたま
----------------------------------------
【主にプレイするゲーム】
マリカ8・・・レート帯:55k(8DX移行のためこれ以上変動なし)
マリカ8DX・・・レート帯:13k

※変動相場制、ストップ安の場合あり
----------------------------------------

記事は原則として5の倍数の日に更新です

今更感がすごい

検索フォーム

QRコード

QR