つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り(その25・山形鉄道編)


1年4か月ぶりの訪問
「3羽とも末永く元気にいてほしいものです」・・・その願いは届かず

※記事一覧はこちらから






仙台空港の訪問と野球観戦を済ませた翌日にあたるこの日(5/28)は、山形駅からのスタート
「四季島」の内装を手がける事業者の展示がありました



赤湯駅から山形鉄道に乗り換え、スタンプが設置されている長井駅を目指します



赤湯駅の跨線橋(西口寄り)には、東北エリアの鉄むすのパネルが展示されています


(左から、以下同じ)山形鉄道「鮎貝りんご」・仙台空港鉄道「杜みなせ」


三陸鉄道「釜石まな」、「久慈ありす」


南部縦貫鉄道「七戸ちびき」、青い森鉄道「八戸ときえ」


十和田観光電鉄「清水なぎさ」、弘南鉄道「平賀ひろこ」、津軽鉄道「芦野かな」

・・・今は鉄道事業そのものを行っていない事業者が2つほど混じってるのが悲しいところ
鉄むす巡りには、「七戸ちびき」「芦野かな」の両名を除き採用されたことがあります







赤湯駅から約35分でスタンプ設置駅・長井駅・・・ですよねココ?


ドラマの撮影で使用した駅名板をそのまま残しているようです
直近で訪問したところだと、三陸鉄道・堀内駅(袖が浜駅)がありますね



のぼりやパネルもちゃんとありました
スタンプは旅行センター(写真2枚目奥の建物)にあります

こちらのスタンプはこんな感じ(クリックで2.25倍拡大)

24コ目のスタンプ「鮎貝りんご」をぺたり
このサイズでももっちぃ駅長のかわいさは目立ってますね



長井駅からの復路では、途中の今泉駅で列車交換のためしばし停車
隣のJRの路線(米坂線)もほぼ同時に列車交換をするため、一瞬賑やかになります




で、反対側から来たのが「鉄むすラッピング」仕様のコレでしたww




やっぱり地元の「鮎貝りんご」が一番目立つ仕様となってますねww










帰りはそのまま真っすぐ・・・とはせず、宮内駅で途中下車
いつも通り3羽のウサギ達に会いに行ったのですが・・・




あれ?



おーい、てん・・・?
ぴーたー・・・?


昨年12月に「てん」、今年4月に「ぴーたー」が続けていなくなり、残るは駅長「もっちぃ」のみとなりました・・・
「てん」については事前にニュースで知ってましたが、「ぴーたー」までいないとは知らなかった(´・ω・`)



もっちぃ駅長はご健在、でもだいぶ暑そう(5月でしたがこの日は夏日)
また来年(?)逢えることを願って・・・



宮内駅ではグッズも販売中
この絵、駅員さんが書いたのかな?

ちなみに「鮎貝りんご」、地元の人を含めて普通に「りんごちゃん」で呼ばれてますww



「鮎貝りんご」ラベルの赤ワインをお持ち帰り、帰宅となりました










24/32が埋まった状態のスタンプ台紙
残りの8か所はというと・・・

①大阪高速鉄道(万博記念公園駅=大阪府吹田市)
②泉北高速鉄道(和泉中央駅=大阪府和泉市)
③水間鉄道(水間観音駅=大阪府貝塚市)
④和歌山電鐵(伊太祈曽駅=和歌山県和歌山市)
⑤北神急行電鉄(谷上駅=兵庫県神戸市)
⑥智頭急行(大原駅=岡山県美作市)
⑦広島電鉄(広島電鉄事業本部(千田営業課)=広島県広島市)
⑧西日本鉄道(西鉄香椎駅=福岡県福岡市)

・・・見事に遠方しか残ってないww
終了まではまだまだ期間が残っていますので、じっくり埋めていきましょう

前:その24・仙台空港鉄道編
次:その26・和歌山電鐵編
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2017.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道むすめ巡り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

もなかアイス

Author:もなかアイス
大体↑のような顔をしている

棲息地:彩の国さいたま
----------------------------------------
【主にプレイするゲーム】
マリカ8・・・レート帯:55k(8DX移行のためこれ以上変動なし)
マリカ8DX・・・レート帯:17k

※変動相場制、ストップ安の場合あり
----------------------------------------
記事は原則として5の倍数の日に更新です

今更感がすごい

検索フォーム

QRコード

QR