つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り(その27・水間鉄道編)


寺社参りのために建設された路線なので、もちろんお参りは欠かさずに

※記事一覧はこちらから







この日(7/31)は朝からの活動
貝塚駅から水間鉄道に乗って終点まで向かいます


全長5~6kmと非常に短い路線なので、終点・水間観音駅までは約15分のショートトリップ
寺院風の駅舎は開業当時(1926年)からのものとのこと


駅名由来の「水間観音」こと水間寺は、駅から10分と歩かずに着きます
ただここまでの歩道が狭いww




(上から)厄除橋、観音像、本堂
本堂では新車?についての交通安全の祈祷の最中でした


三重塔は井原西鶴「日本永代蔵」に出てくる塔のモデル・・・なんだとか


使い古した筆を供養するための筆塚もありました










スタンプ台は水間観音駅の改札外右脇にありますので、水間観音への参詣の帰りに立ち寄っていきます

こちらのスタンプはこんな感じ(クリックで2.25倍拡大)

26コ目のスタンプ「水間みつま」をぺたり
右上のタヌキみたいなキャラは「葛城ぽん太」、水間鉄道PR隊長・・・とのこと

20170810_16.jpg
「水間みつま」登場を祝うポスターがしれっと貼ってありましたww



個人的に気になったのはコレ、遠く離れた弘南鉄道(青森県)とのコラボレーション
集客効果はいかほどなのかある意味気になるところです

前:その26・和歌山電鐵編
次:その28・泉北高速鉄道編

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2017.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道むすめ巡り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

もなかアイス

Author:もなかアイス
大体↑のような顔をしている

棲息地:彩の国さいたま
----------------------------------------
【主にプレイするゲーム】
マリカ8・・・レート帯:55k(8DX移行のためこれ以上変動なし)
マリカ8DX・・・レート帯:13k

※変動相場制、ストップ安の場合あり
----------------------------------------

記事は原則として5の倍数の日に更新です

今更感がすごい

検索フォーム

QRコード

QR