深遊探訪(TRAIN SUITE 四季島・その1<前泊~プロローグ四季島>)


扉の先は非日常の世界

四季島の3泊4日コースの記録となります
・・・実質的には「4泊5日」とも言えなくもないww






出発前日(8/6)に向かったのは上野駅・・・ではなく東京駅

今年4月に送られてきたお伺い書に同封されていた、「オプショナルサービスのご案内」
そこで東京ステーションホテルへの前泊を依頼していました(1泊朝食付)


東京駅舎(赤レンガ=丸の内側)の復原工事のため、2006年3月から6年半の間休業していました
内装は復原前のものとはだいぶ異なる・・・そうです


松本清張「点と線」の原稿と1957年当時の時刻表が飾られているのは、執筆の際に改装前の209号室(現:2033号室)を利用していたため
「空白の4分間」のアイデアは、部屋から東京駅のホームを実際に見て・・・ではなく、時刻表を見てのものだったらしいです


部屋はスーペリアツイン・・・天井が高いせいか居心地が妙な感じww


この時点で旅が始まっていると感じられる、ホテルの総支配人からの直筆メッセージ
「深遊探訪(しんゆうたんぼう)」は四季島のコンセプトです


丸の内北口・南口にあたるドーム状の部分は、2階までなら普通に来ることも可能です
ただし3階はホテルの客室のため、「その部屋に泊まった」お客さんのみ眺望を楽しめます


明日の出発の情景を想像しながら就寝です
(写真中央奥は皇居)







東京ステーションホテルに前泊した場合、出発当日は上野駅まで「各自で移動」か「ハイヤーで送迎(追加料金あり)」を事前に選ぶことができます
3泊4日コース・送迎の場合、ホテルの出発は9時半となっています

ちょっと道が混んでおり、20分ほどで上野駅(浅草口付近)に到着
上野駅はスタッフの方の案内で、中央改札口右端にある四季島専用の入口を通ります


左側に見えるコーヒー店ですが、四季島の運行開始当初は人の滞留を防ぐためか、入線時間に合わせて休業する時間帯がありました
今は普通に営業しているようです



13.5番線、正式名称「新たな旅立ちの13.5番線」はライトアップされていますが、この時点では錠が下ろされています
この南京錠には四季島のロゴが刻まれています


そのまま13番線側にある「プロローグ四季島」へご案内です







「プロローグ四季島」の内部をちょっとだけ
壁面には四季島の停車駅(全21駅分)の「ウェルカムバナー」が飾られています
実は22種類目のバナーが・・・

図柄に使っているのは各地の名物等ですが、具体的にはスタッフやクルーの方に直接聞いてみないと全部は分からないと思いますww
実際に四季島に乗務される方は「クルー」、プロローグ四季島等でのおもてなしにあたるのが「スタッフ」。両者で制服の形状が異なる


席に案内された後で出されるものは、冷茶・干菓子・おしぼり
冷茶の中には日光の天然氷が入っているのですが、これが全然溶けません

ゆっくり凍らせて不純物がなく純度が高いためなんだとか(トランヴェールの記事の受け売り)


出発前のセレモニーは10時半過ぎから開始
まずは上野駅長からのご挨拶



4日間お世話になる四季島の入線は出発のきっかり1時間前、10時40分
直前のタイミングで案内があり、一旦プロローグ四季島を出て「お出迎え」ができます(中に残ったままでもOK)


無論、四季島をバックに撮影できる時間も確保されています
駅長と一緒に1枚どうぞ



撮影タイムの後は一旦戻り、車掌・クルー等のお世話になる方々の紹介と挨拶があります
専属カメラマンの方の紹介もありました



11時頃から1組ずつ、スタッフの方の付き添いで車内へ案内されます


四季島は行先表示はなく、各停車駅では「到着」「出発」とその時刻で案内されます


いよいよこの扉の奥へ・・・


車両を含めてライトアップされたコリドー(回廊)を通り・・・



突きあたりは5号車の乗車口
クルー、スタッフ、車掌の方々と記念撮影の後は・・・


部屋の鍵を受け取り、いざ車内へ!


前:最終行程表
次:その2<出発~日光到着>

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

2017.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行(TRAIN SUITE 四季島)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

もなかアイス

Author:もなかアイス
大体↑のような顔をしている

棲息地:彩の国さいたま
----------------------------------------
【主にプレイするゲーム】
マリカ8・・・レート帯:55k(8DX移行のためこれ以上変動なし)
マリカ8DX・・・レート帯:13k

※変動相場制、ストップ安の場合あり
----------------------------------------

記事は原則として5の倍数の日に更新です

今更感がすごい

検索フォーム

QRコード

QR