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ごはんのために素材を集めてくるゲーム(その4)


両手持ちの武器ですが別に防御力が下がるわけではありません





フロアボスをさくっと倒す(その3)



アルヴァスト3階のボスは「レッドフレイムフェニックス」
1体のみの登場であり、通常攻撃は多少火力が高い程度で全く怖くありませんが・・・


全体攻撃技「ヘルファイア」は単体攻撃の火力を全体に与えてjきます
1人を集中攻撃するタイプではないので、回復さえ怠らなければまぁ怖くはないです


今作の新キャラにより、「じゃあこっちも召喚してみる」というのが可能なのが今作だったり
こちらの「召喚数」は3体ですww


ここまで来れる人なら苦戦することはないかな?



3階まで来るとステータスアップの技を雑魚敵も多用してきます(画像はメディナ3階、赤:攻撃力、青:防御力、緑:素早さ)
ステータスアップは「重ねがけ」できない仕様なので怖くないと思いきや、素早さだけは使われると途端に面倒に・・・
※素早さアップ=自分の行動順が回ってきやすくなる→手数が増える

能力アップを打ち消せる技を持った仲間もいるにはいますが、全員ではないのでごり押しせざるを得ないこともww



メディナ3階のボスは「アルクルスカル」
3体同時出現の上、時折回復技を使ってきます
攻撃力自体は先ほどの「レッドフレイムフェニックス」に比べるとだいぶ低いので、集中攻撃で1体ずつ倒していきましょう








ずっと同じパーティで行くのも面白みにやや欠けるので、ここでメンバーチェンジ

後列上にいるのがキャラの紹介文に「自分大好き」と書かれているルティ(回復技やステータスアップ技等が全部「自分のみ効果あり」というキャラ)
後列下にいるのが同様に「攻撃的じゃない」と書かれているネヴィル(味方の異常回復、リベンジパワー上昇等癖の強い技が豊富)

なお、このゲームは「ダンジョンに連れていかない仲間には経験値は入らない」仕様のため、ある程度レベル上げをしてからボス戦に挑んでます


ウィンフォード3階のボスは「騎馬おやじ」
人数は5人いますが、敵としてはこれで1体扱いです


通常攻撃(やり投げ)の火力が高いため、飛び上がった後の着地の衝撃でダメージを与える「大振動」(全体攻撃)だったらむしろラッキーと思える敵だったり



メンバーチェンジをしたのでこちらのリベンジ技も紹介をば

ルティの場合は6連続単体攻撃というもの
敵が複数いる時の攻撃対象はランダムですが、敵が1体のみの場合は純粋に「6回攻撃」になるのでお得
特にステータスアップ等はしていないので火力が低いですが、攻撃力全振りにした場合は火力が大変なことにww


ぎりぎり倒せましたww




ゴッズヒル1階のフロアボス「カオスジャッカル」は、各ダンジョンの3階を進められる程度の強さになってようやく挑める感じでしょうか?



1ターン目で必ず全体攻撃「アサシンクロウ」を撃ってきますので、これを喰らって体力がどの程度残るかでパーティの強さに見当がつけられます(体力が半分以上残るなら何とかなりますが・・・)


他のダンジョンの1階は探索する範囲が狭く(マップの1/2~2/3程度)、深い階層ほどマップ全部が探索範囲という感じなのですが・・・
ゴッズヒルだけは最初からほぼ全範囲を探索しないといけませんww



ゴッズヒルの2階に到達するとこの一言
「ここからが本番」とはまさにその通りな展開なのが・・・ww


ゴッズヒル1階クリアでルグリからはこの言葉
ようやく認められた感が出てきます




ダウンエンド3階のボスは「レッドムーンジャッカル」
単体攻撃はなかなか強い、でも全体攻撃「スターダスト」の威力が低いのでそこが休憩のしどころ(だと思う)



ボス戦の最中ですがネヴィルのリベンジ技の紹介も兼ねていきます
オーソドックス(?)な全体攻撃、画面の暗転後に「何か」の攻撃を叩きこんでいくもの
・・・一体何されてるんでしょうねww

ステータスアップ等で攻撃力を上げておかないと、威力はちょっと物足りない感じです


このあたりはさくさくと




「3階のフロアボス、楽勝だったからゴッズヒル2階も行けるのでは?」・・・そう思って突撃してみました
ボスは「泥だるまん(親)」、メディナ2階の「ゆきだるまん」の強化版というステータス


通常攻撃が全体攻撃、「ビルドアップ」で全ステータスアップ+自動回復が発動するのも「ゆきだるまん」と同様
攻撃力は段違いに上がっていますが、クラスチェンジで新しい技を習得した結果、こちらもステータスアップで対抗できるのでそこまで苦戦はしないかと


要は相手の自動回復を上回る攻撃力でゴリ押しすればいいんです(違)









この記事シリーズのタイトル「ごはんのために素材を集める」について

ダンジョン内に落ちている袋を開けたり敵を倒したりすると、アクセサリの合成素材が手に入ります
そのままアクセサリ合成に使ってもいいのですが、余ったものは「素材回収依頼」からトレース(※本来は経験値兼通貨だが、ここでは通貨としてのみ活用可)と交換できます

1回の交換ごとに「ゴハンコイン」という専用アイテムが手に入り、「ゴハンタイム」というコマンドが使用できるようになります


ルーレットで決まる料理と美味しさによって、ステータスを上昇させることができます
ルーレットの目押しは基本的に不可なので、運試しみたいなところはありますが・・・

「食べる人」は現在パーティに連れている人のみが候補となるため、ある程度絞りこめます
主人公はパーティから外すことができないため、確率は50%まで・・・ですが、2周目以降あることをしていると、アル以外でも100%上げられるようになります


(参考)
料理名:上昇するステータスに影響
 アカオニーステーキ …攻撃力
 トゲ姉の干物     …防御力
 ダリ-ジュース    …魔法力
 サボチャンソテー   …素早さ

美味しさ:ステータスの上昇幅に影響
 ノーマル   …+1
 グッド♪    …+2
 デリシャス♥ …+3
 ワンダフル!! …+4

食べる人:ステータスを上昇させるキャラの決定




右に出ている「+2」がステータス上昇分となっています

・・・2周目以降でラスボス撃破後の隠しダンジョンに潜れるようになれば、『強い雑魚敵を倒し続けてトレースを稼ぐ→トレース使用による能力アップ』を行った方が効率はいいです
そこまでやるのが必要なのは、隠しダンジョンの最深部まで行く時くらいでしょうけどねww
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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2017.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイブダンジョン

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プロフィール

もなかアイス

Author:もなかアイス
大体↑のような顔をしている

棲息地:彩の国さいたま
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【主にプレイするゲーム】

マリカ8DX・・・レート帯:33k
マリカ8・・・レート帯:55k(8DX移行のためこれ以上変動なし)

8DXのレートが8無印に追いつくことはあるのだろうか
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