『Re:』深遊探訪(TRAIN SUITE 四季島・その3<深遊探訪in塩山>)

夏には立派な葡萄に育って美味しいワインになってくれることでしょう

バスの車内では塩山での「深遊探訪」に関連した小冊子が配布されます

山梨県の農業から甲州ワインについてのお話などなど、塩山駅から同行するコンシェルジュの方(3名いるうち、今回は長谷部氏)の深い知識を聞きながら昼食会場へ
自分の場合、ワインについては知識がないので「・・・雑学?」みたいなとらえ方でしたがww

バスの車窓からは、富士山が顔をのぞかせているのが見えました

約15分で「笛吹川温泉 別邸 坐忘」に到着
この旅館の一番北側にある「茶料理 懐石まる喜」が昼食会場です

築140年の古民家を改装する一方で新たにカウンター席も設けるなど、『新しい和のスタイル』・・・という感じでしょうか?

食事に合わせて4種類のワインが(右から)順に提供されます

カウンター席では料理長の保坂氏から、懐石料理について一品ずつ説明をいただきます

今後四季島に乗られる方がいるかもしれないので(?)、料理は一部のみの掲載です
1枚目から一汁三菜・煮物・八寸です

八寸に付けられている『桃李不言下自成蹊』(桃李もの言わざれども下自ずから蹊(こみち)を成す)という言葉、意味が分からず調べたところ・・・成蹊大学のHPに行き当たりましたww

ワインもどんどん進んでしまいますww
この後の「深遊探訪」でもたくさんいただけるので、一応セーブしたつもりなのですが・・・

最後は料理長自ら点てた濃茶をいただきました

「ごちそうさまでした!」
再びバスに乗り込み、次の目的地へ・・・

再びバスに乗り込むと、次の目的地・宮光園の歴史に関する映像を流しながらの移動となりました

バスを降りた後は少し歩き、シャトーメルシャンの敷地を通って宮光園へ
イイテンキダナー(・ω・)

宮光園とは日本のワイン造りの始まりの地
『日本のワイン文化と同じく』和洋折衷の母屋

巨大な樽・・・過去はこのような大きいサイズで醸造をしていたこともあるようです
ちょうど地下蔵にあるのでこの一帯の涼しさが心地よい(;-ω-)=3

福俵ではなくワイン樽の上に立つ大黒天さま
昔は商標としても用いていたのだとか

御神酒にワインを供えてある神棚は、元・ワイン醸造会社らしい光景
後で調べてみたら、御神酒は別に日本酒じゃなくてもいい(神様に差し上げたいお酒であればOK)とのこと・・・勉強になりました

1シーズン目の運行終了後(昨年11月)に贈られたと思われる、このような一品も飾ってありました

またまたバスに乗り込み移動、少し徒歩を挟んで向かったのは・・・ブドウ畑です

快晴の空の下、ブドウ畑でワインをいただくという凄い体験でございます(・ω・)
この後飲む量を考えながらセーブして飲むというのもなかなか辛いww セーブできてない

ここに先回りしてる「お見送り隊」ってイッタイナニモノナンダロウネ(※さすがに想定外)

ブドウ畑の脇を抜けて数分歩き、ルミエールワイナリーに到着です

樽から直接注いでもらった赤ワイン(・ω・)
四季島乗客向け専用のものなんだとか

このワインセラー、多くのワイン樽からどことなく香りが漂ってきそうです

併設するレストラン「ゼルコバ」にてカナッペをいただきながら、しばし長谷部氏のワインセミナーを愉しみます・・・
見た目も鮮やかな一品、かつ四季島に戻ってからのディナーを考慮した量になっています
ワインと合わせて桃のジュースも堪能します

コルク栓じゃないワインボトルのカッコイイ開け方など、小ネタばっかり憶えてる酔っぱらいなのでありましたwww

感謝の盾、ここにもちゃんと飾ってありました!
こちらまで嬉しくなるのは四季島の「リピーター」だからなのだろうか

4度目のバス乗車で塩山周辺での「深遊探訪」はいよいよ終わり
バスの車窓から見えたのは「ぶどうの丘」です

塩山駅に戻ってきました
電光掲示板には特殊な列車ばかり表示されていますwww

約4時間半ぶりに四季島の車内に戻ります!

前:その2<上野駅出発~塩山駅到着>
次:その4<塩山駅出発~1日目終>

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

2018.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | TRAIN SUITE 四季島