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ごはんのために素材を集めてくるゲーム(その16)


最難関のやりこみ要素





このゲームに数多くあるやりこみ要素のうち、周回プレイ等である程度の下準備が必要になる「がんばればできる」
全員のレベルが20以下でラスボス(裏である必要はない)を倒すというもの



まずは下準備
クリア時に獲得できるシェガーを使い、周回プレイの際の引き継ぎ要素を増やしておきます
『レベル制限』という制約上「取得トレース無し」は必須ですが、それ以外はなくても構いません

※別にクリア難易度はエキスパートやルナティックでなくてもOKです



引き継ぎ元のデータを準備
「アクセサリ継承」は、引き継ぎ元のデータで『キャラが装備している』アクセサリのみ対象になります
そのため、最大でも12個までしか引継できません

※レベル20縛りだと1キャラあたり装備できるアクセサリは2つまでなので、それ以上持っていっても無駄です・・・




周回プレイ開始時の引継要素選択画面
「取得トレース無し」のほか、実際は「アクセサリ継承」がほぼ必須
難易度エキスパート以上でやるなら「トレース1%継承」「マジックアイテム継承」あたりもあるといいかも

ちなみに3DS版でやった時は難易度ノーマルでのクリアでした
なので、Switch版では「難易度ルナティックでどこまでいけるか」挑戦してみました








レベル20縛りだと習得できる技に限度があるので、キャラ選定は慎重に・・・
 ・ レベル20で「オールタフネス」(味方全体の防御アップ)を習得できるアル
 ・ 初期ステータスが全般的に高いジズー
この2人はいると便利(かも)



適当にレベル20まで上げた後、「取得トレース無し」の効果をON


これで戦闘後の取得トレース(=経験値・お金)がゼロになるので、レベルの上げすぎという問題がなくなります


クラスチェンジは2回が限度のため、
 ・ 習得できる技は4つ(初期技2つ含む)
 ・ アクセサリの装備スロットは2つ(増やせない)
本来であれば取得トレース(お金の方)で基礎ステータスの底上げをしてカバーできるのですが、経験値抑制のための「取得トレース無し」でお金も手に入らなくなるので、これも厳しい


開始前に「トレース1%継承」をONにしておけば、引き継ぎ元のデータで稼いであるトレースを引き継げますので、それを元手にステータスアップを図るとよいかと







この状態でゴッズヒルに挑んでみたら、詰みポイントが大量にありましたorz


①2階フロアボス「泥だるまん(親)」
 ある程度ダメージを与えると使用してくる「ボディビル」は攻撃・防御・スピードアップ+自動回復付与の効果があるのですが、このうち「自動回復」が面倒
 この回復を上回るダメージを出せなければ詰みです


ついでに言うと、防御アップをかけている状態で毎ターンこれだけのダメージを喰らいます


攻撃重視で「マジックイヤリング(効果:与ダメージがかなり上昇)」を装備し、何とか突破




②3階ザコ敵「ローズぶよぶよ」「ローズぷよぷよ」
 3vs4と数的不利に立たされる上、攻撃は2回喰らえば戦闘不能(特殊技を使われると一撃アウト)
 オレンジ色の「ぷよぷよ」は比較的柔らかいですが、親玉にあたる紫の「ぶよぶよ」が残っていると「ぷよぷよ」を再召喚してくるため、数が一向に減らないことも・・・


1.アルで全体に「オールタフネス」をかけて防御アップ
 特殊技を使われても1発なら耐えられるようにしておきます(ただし、通常技・特殊技にかかわらず2発は耐えられない)


2.ジズーで「ぷよぷよ」を1匹倒しておく
 基礎数値高め+マジックイヤリング装備のため、ジズーなら1回の攻撃(4回攻撃で1セット)で倒せます
 これで数的不利を解消します

 ※ 2匹以上倒してしまうと、「ぷよぷよ」の再召喚が行われて台無しになることが多数ありますorz


3.その後で「ぶよぶよ」を倒し、「ぷよぷよ」の再召喚を防ぐ
 ジズー+残りのどちらか1人の通常攻撃(各4回攻撃)で倒せます

後は適当に倒してください




③4階フロアボス「ドクの実モンキー」
 難易度ルナティックでは、マジックアイテムをフルで引き継いでいる(各9個所持している)ことが倒す前提になります・・・


問題点は2つあります
1.防御力を上げない素の状態でも,5000前後のダメージを喰らうため、『防御力をアップしても結局一撃で倒れる』


2.特殊技「ココナッツミルク」で体力を24,000回復される上、防御力もアップされる
 攻撃アップもありますが、結局一撃で倒れることに変わりありません
 この状態でこっちが与えられるダメージの期待値は、ジズーで6,400、アルとパペルネはそれぞれ1,800程度です・・・

この技の発動は完全ランダム(体力満タン時でも使う)、使用回数に特に制限がないのもキツイ

※ 難易度ルナティックでのコイツの最大HPは66,000



とにかくこちらが倒されたら、その都度レスキュー系またはリカバリー系のアイテム(体力ゼロから復帰)を使い、頭数を確保する必要があります
体力を回復されようが、とにかく1体を集中攻撃して敵の頭数を減らします
アイテム消費を抑えるため、時々アルに「オーラバリア(1回だけ攻撃無効)」を使わせておき、倒されないようにしておくのがいいかもしれません

1匹倒すまでに計28個のアイテムを消費しました(;;-ω-)


1匹倒すまでに何回回復されるかが運試しですが、片方倒せればクリアも同然
15分以上かかりましたが何とか突破




④5階ザコ敵「ミス・ララ」
 ザコ敵なのに安定した倒し方が見つけられません・・・



特殊技「超音波」が全体攻撃かつ即死級のダメージなのは、このフロアの敵なら「いつも通り」で済むハナシ
しかし、これに加え通常攻撃が4撃1セットとなっているのが非常に厄介
 ①普通に喰らう→2撃目で倒れる
 ②アクセサリ「リバイバル」を装備→2撃目で倒れた後体力全回復で復活→3・4撃目を喰らいやっぱり倒れる(復活なし)

他のザコ敵なら通常攻撃は1回は耐えられるところ、「何を喰らっても倒れる」のでどうしようもないという・・・
1匹なら集中攻撃で優先して倒すことで対処できますが、2匹以上同時に出てくるとほぼ全滅しますorz
※素早さがかなり高いため、こちらよりも先に攻撃されることもよくある





⑤5階フロアボス「ダークサイドフェニックス」
攻撃力の高さから、防御アップをかけていようが「何を喰らっても倒れる」上、通常攻撃より火力の高い全体攻撃持ち
アクセサリ「リバイバル」があっても、全体攻撃技を2回撃たれた時点で全滅確定です



これはホントに詰みなんじゃないかと考えかけたのですが、1つ忘れ物がありました


追加効果の「全ダメージ2倍」、ここまでずっとONにしたままだった

この追加効果は『敵味方関係なく与ダメージ2倍』というもの
これを一時的にOFFにすれば、全体攻撃技『ヘルファイア』も凌げる・・・?
※HP回復のあるフロアボスにはコレがないと逆に詰むようなので、ここまでONのままだったのはある意味正解でした




で、再戦

メンバー中最も防御力の値が高いパペルネのアクセサリを変更(フォーストライカー→スゴクタフネス(HP50%アップ))し、確実に生き残らせて回復役に専念
この状態だと被ダメージが3,000前後まで落ちるので、体力満タン+防御力アップ状態+『運が良ければ』1発耐えられるように
耐えられるのはせいぜい30%といったところですが・・・

・・・あと初めて分かったんですが、アルの「オールタフネス」とパペルネの「ガード」(いずれも防御力アップ技)、重ねがけできる扱いなんですね


ただし、「全ダメージ2倍」をOFFにした状態でこちらが与えられるおおよそのダメージは、1回の行動でジズー4,000、アル1,100と大幅ダウン(パペルネは「フォーストライカ-」を外しているので攻撃してもロクなダメージが出ない)

一方、難易度ルナティックだとこいつのHPは174,000・・・これ回復アイテム間に合うのか?




結論から書くと、『持ちこむアイテムの選択ミスで』詰みでした
 ・ 全体攻撃技『ヘルファイア』を撃たれて生き残れるかは運試し
 ・ なのだが、ナゼかこれを2ターン連続で撃ってくる頻度が高い
 ・ 敵の方が素早さが高く、ヘタすると「2回連続で」撃たれて全滅する
 ・ それがなくても、こちらの火力が低すぎて回復アイテムが先に尽きる





と、いうことで持ちこむアイテムを厳選して引き継ぎ処理をするところからリスタートします・・・
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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2018.09.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレイブダンジョン

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